DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
司法が民衆に引きずられたらしい
那覇拘置支所前の広場では早期釈放を求める会の市民団体が、連日のように抗議行動を展開した。那覇拘置支所には国内外から400通を超える激励の手紙やはがきが届いたという。

福岡高裁那覇支部は18日、保釈を認めた那覇地裁決定を支持し、那覇地検の抗告を棄却したが、国内外のこうした懸念の声が司法を動かしたのである。

恐ろしいことだ。
同様に,司法にマスコミに煽られた民衆が圧力をかけることで,決定的な証拠もなく誰かを死刑に出来るようになるかもしれない。
十分に気をつけねば。
自分自身が吊されないために。

関連
山城沖縄平和運動センター議長が保釈される | Kyan's BLOG V (2017/03/18付)

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
21:09 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
山城沖縄平和運動センター議長が保釈される
長期勾留の沖縄平和運動センター議長 今夜保釈される | NHKニュース

それでも監視されたりはするのでしょうね。
今後の成り行きに注目したい。
とりあえずは明日の沖縄県紙の社説に。

参考
山城博治 - Wikipedia

関連
Kyan's BLOG V 検索結果: 山城 議長

保釈: 理論と実務
保釈: 理論と実務
21:49 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
山城博治議長の妻が接見
那覇地裁は10日付で、妻との接見を認める決定を出した。地裁は、妻が接見しても、罪証隠滅の恐れがないと判断したとみられる。弁護側の川津知大弁護士は「捜査は終わっており、議長が罪証隠滅に走る恐れなどない。遅すぎる決定だ」と地裁を批判した

うむ。
弁護人は被告人の利益のためにということだな。
在るべき姿だ。
今後は米兵や軍属の事件でも,同じように弁護人のコメントが伝えられることを希望する>沖縄タイムス

関連
Kyan's BLOG V 検索結果: 山城 議長

週刊ダイヤモンド 2017年 2/25 号 [雑誌]
週刊ダイヤモンド 2017年 2/25 号 [雑誌] (弁護士・裁判官・検察官 司法エリートの没落)
13:06 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
萎縮効果
山城議長の長期勾留がヘリパッドや辺野古新基地建設反対の運動に与えるダメージは大きい。国内の刑法研究者が「正当な理由のない拘禁」「勾留は表現行為への萎縮効果を持つ」と釈放を求める異例の声明を出し、「政治弾圧」の批判が高まっている。

う〜む・・・
一人に依存するような反対運動ではどのみち続かないと思うのですがねぇ・・・
「萎縮効果などない」と示すくらいでないと。
ま,少人数でワーワーやっているだけなら人材不足ってのもうなずけますが,「オール沖縄」で全県的に運動は広がっているのですよね?
解せないことです。

関連
警察国家 | Kyan's BLOG V

民族の怒り もえあがる沖縄
民族の怒り もえあがる沖縄
12:55 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
警察国家
<社説>山城議長長期勾留 「警察国家」への危機感募る - 琉球新報

一人の勾留で以て「警察国家」を語りますか。
であれば,山城博治氏はよほどの重要人物なのですね。
体制側にとっても反体制側にとっても。
ま,歴史をつらつら見るに「旗印」というのは使い捨てにされることも多くございます。
個人が主張を振りかざす集団に恣意的に利用されて良いはずはない。
山城博治氏が不幸な最後を迎えないように,それだけを祈らせていただきます。

参考
警察国家 - Wikipedia

関連
沖縄平和運動センターの山城博治議長が起訴される | Kyan's BLOG V (2016/11/12付)
沖縄平和運動センターの山城博治議長が逮捕される | Kyan's BLOG V (2016/10/18付)

一九八四年[新訳版]
一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫)
12:37 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(2) | permalink
県警への県民の信頼が大きく揺らいでいるそうな
県警は基地反対、平和運動の拠点である同センターからパソコンなどを押収した。運動に関わる人々の情報が公権力に渡り、基地反対運動を委縮させる。捜索、押収の必要性に疑問がある。山城議長の長期拘束も同様だ。基地建設の国策に警察が加担する−そのような疑いを県民に抱かせた。県警への県民の信頼が大きく揺らいだ

実際にそうであるならとても良いことだと思う。
「逮捕=犯罪者」な警察に対する信頼はどう考えても大きすぎる。
公僕の所行は主たる民衆によって管理・監視されるべきだ。
良い着眼の社説をありがとう>琉球新報
これからは米軍関係者が逮捕されたような場合でも警察発表を十分に検証し有罪と決めつけない記事が出ることを望む。

関連
警察官のお仕事はかっこいいらしい | Kyan's BLOG V

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
11:17 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
沖縄平和運動センターの山城博治議長が起訴される
一方、山城議長の弁護士は「必要性のない不当な起訴で現場の運動に対する弾圧だ」とコメントしています。

でも,起訴されたのはありがたいはず。
これで裁判という公の場で堂々と実相を訴えることができるわけですし。
是が非でも最高裁まで持ち込んでくださいな。
頑張れと言わせていただく。

参考
山城博治 - Wikipedia

関連
沖縄平和運動センターの山城博治議長が逮捕される | Kyan's BLOG V (2016/10/18付)


12:15 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
沖縄平和運動センターの山城博治議長が逮捕される
市民運動リーダー逮捕、有刺鉄線2本切った疑い 高江ヘリパッドに反対 | 沖縄タイムス+プラス

まぁ,ゲリラ戦を標榜しているのなら有刺鉄線くらい切るだろうなと思う。
次は落とし穴などのトラップですかね?
自分にも他人にも滅多に言わないのだけれど,頑張ってくださいと言いたくなりました。
平和を勝ち取るために。

参考
逮捕 - Wikipedia

関連
Kyan's BLOG V 検索結果: 山城博治

ゲリラと森を行く
ゲリラと森を行く
20:18 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
トイレにも行けず
午前9時半ごろ、機動隊などは座り込みの市民らを排除した。この中で、体調不良を訴える女性もいた。沖縄平和運動センターの山城博治議長は「排除された市民らは機動隊にバスとバスの間に閉じ込められ、1時間もトイレに行けず、排ガスを吸わされたことはおかしい」と強く批判した。

次は紙オムツをしてバスの排気管に突っ込む大根を用意して捕まるべし>山城博治議長と市民の皆さま
どうにもこの人達の本気度が測れない。
ゲリラ戦って何なんだろうな?

関連
Kyan's BLOG III: 新聞と脳内と紙オムツ
Kyan's BLOG V 検索結果: 山城博治

1/43 日産 シビリアン マイクロバス 2009 警察本部警備部機動隊遊撃車両 (I型)
RAI’S 1/43 日産 シビリアン マイクロバス 2009 警察本部警備部機動隊遊撃車両 (I型)

JUGEMテーマ:沖縄

22:13 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
追い詰めているんでは?
「ついに政府は禁を破った」と憤ったのは、沖縄平和運動センターの山城博治議長。「これまでとはレベルが違う。自国の正規軍隊が、県民の人権を蹂躙(じゅうりん)する構造。まるで戦前だ」

あれ?
日本政府は追い詰められてこういう行動にいたっているのでは?
ま,相手を追い詰めて暴発させるとか,確かに太平洋戦争の構図に似ていなくもない(藁

関連
ここまでやるか | Kyan's BLOG V
決め手はノグチゲラ | Kyan's BLOG V
弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦 | Kyan's BLOG V
これ以上逮捕者を出さないように整然と | Kyan's BLOG V

日本の戦争解剖図鑑
日本の戦争解剖図鑑
18:46 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
ここまでやるか
沖縄平和運動センターの山城博治議長は、この日のヘリ輸送について「ここまでやるか」と政府を批判。「悔しさはあるが、私たちの運動が政府を追い込んでいるということだ。作業員を入れさえしなければ、建設工事は進められない」と話した。

その作業員もヘリからパラシュート降下させるのでは(爆)
それにしても,相手が新手を繰り出すとそれが追い詰められているゆえだと自分を鼓舞しなければならない議長というのも大変ではあるな(苦笑)
お体を壊されませぬように。

関連
決め手はノグチゲラ | Kyan's BLOG V
弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦 | Kyan's BLOG V
これ以上逮捕者を出さないように整然と | Kyan's BLOG V

事例研究 日本と日本軍の失敗のメカニズム―間違いはなぜ繰り返されるのか
事例研究 日本と日本軍の失敗のメカニズム―間違いはなぜ繰り返されるのか

JUGEMテーマ:沖縄

19:48 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(2) | permalink
決め手はノグチゲラ
沖縄平和運動センターの山城博治議長は「これから本格的な建設工事が始まると予想される。だが来年2月まで工事が長引けば、ノグチゲラの営巣期間で4カ月の中断を余儀なくされる。週2回は拡大した抗議行動をし、完全に砂利の搬入などを止め、工事を長引かせて中断に追い込もう」と述べ、今後の運動を提起した。

粘ればあとは特別天然記念物のノグチゲラ様が米軍を止めてくださるってか(藁
ま,闘争なれば利用できるものは何でも利用するのが人間ではある。
山城博治氏はとても自分に正直な御仁なのだろうな。
これを記事にした琉球新報の記者さんも含めて。

参考
ノグチゲラ - Wikipedia

大魔神 Blu-ray BOX
大魔神 Blu-ray BOX

JUGEMテーマ:沖縄

17:53 | 戦争・軍事 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦
市民には“秘策”もあった。機動隊が到着前の午前3時、月明かりを頼りに南北約1キロ、県道70号の両脇に駐車する市民の車160台余りを中央線に寄せる作戦をスタート。「レッカー車や作業車が通れない」幅員にし、多数の機動隊に挑む計画だった。

南北それぞれから挟み込む機動隊員らに、約200人の市民はすし詰め状態の車両の合間に入ったり、傾斜地の草むらに回り込んだり、道ばたに寝転んだりと、「弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦」(山城議長)であらがった。それでも牛歩ながら6時間以上の攻防の末、機動隊は表ゲート前にたどり着いた。

う〜む・・・
ゲリラ戦ねぇ・・・
解釈がいろいろある言葉なんだろうな。

参考
ゲリラ - Wikipedia

新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術
新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫)
19:45 | 戦争・軍事 | comments(0) | trackbacks(2) | permalink
これ以上逮捕者を出さないように整然と
山城さんは「明らかな不当拘束」とした指摘した上で、「これ以上けが人、逮捕者を出すわけにはいかない。互いに引こう」と、県警に過剰警備をやめるよう提案するとともに、市民にも整然と抗議するよう呼び掛けた

ほう。
山城氏はなかなかに大人物のようです。
感服いたしました。
この際なので3桁の人数で次から次へと逮捕されて米軍・国・警察の拘置施設を物理的に圧迫すべしなどと思っていた自分の大人げなさが恥ずかしい(苦笑)

逮捕されたらこうなります!
逮捕されたらこうなります!
このエントリーをはてなブックマークに追加
13:32 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD