DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
windows 7のサポートはあと1,000日
Windows 7終了まであと1,000日…… - やじうまの杜 - 窓の杜

そーねー
1,000日後に生きているつもりの人達には確か問題ではなるな(笑)
この際なので,ウルトラセブンも帰ったのだということを思い出すべし(誤爆)

参考
Microsoft Windows 7 - Wikipedia

関連
Windows 7,一般販売開始 - Kyan's BLOG IV (2009/10/22付)

Windows 7/Vistaパソコンを一生使い続ける本―アップグレードしなくても安定・高速・快適に使い続け)
Windows 7/Vistaパソコンを一生使い続ける本―アップグレードしなくても安定・高速・快適に使い続け (英和MOOK らくらく講座 250)
#身銭切って買ったんだからずっと使えるべきだと思う。
12:02 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
Windows Vistaのサポートが終了
Windows Vista、サポート終了 日本ではまだ約14万台が利用とトレンドマイクロが指摘、移行を推奨 - ねとらぼ

本日のパッチの公開をもってWindows Vistaのサポートが終了。
XPの時ほどではありませんが,まだまだ使っているところはあるようですね。
移行はお早めに。

Windows Vista のサポートは終了しました - Windows Help

参考
Microsoft Windows Vista - Wikipedia

関連
site:catcat.boo.jp Windows Vista - Google 検索

日経Linux 2016年 8月号 [雑誌]
日経Linux(リナックス) 2016年 8月号 [雑誌]
22:15 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
MSが“Windows 10 Creators Update"の提供を開始
また、スタートボタンの右クリックメニューから「コントロールパネル」にアクセスできなくなった。機能は依然として残されており、スタートメニューの「Windowsシステムツール」からアクセスできる。

むぅ・・・
こういう仕様変更が地味に嫌だったり・・・
年を取るってこういうことなんだろうな(苦笑)
ってことで,新しもの好きの諸氏はお試しあれ。
私が入れるときのために少しでもバグ出ししておいてください(笑)

The Creators Update | 2017 年に追加される新しい Windows 機能
22:27 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
ロジクール Spotlight
利用にあたっては、Spotlight専用ソフトのインストールが必要だ。

普及にはこれが一番の問題だろうなぁ。
レーザーポインターにはそういうものはいらないし。
あ,この商品では高出力レーザーポインターのように気にいらないヤツの眉間を撃ち抜くことが出来ないのも問題になりそうだ(誤爆)

Logicool ロジクール R1000SL
Logicool ロジクール R1000SL 充電式 プレゼンテーションリモート スレート PC/タブレット対応 PowerPoint、Keynote、Google Slides、PDF等対応
22:13 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
日本国内でもApple向けの生産を100%再生可能エネルギーへ
Appleとその製造パートナー各社を合わせると、2018年末までに年間25億キロワット時以上のクリーンエネルギーがApple製品の製造のために発電される。これは、年間で40万台以上の自動車を道路上から削減するのと同様の効果があるという。

ふむ。
そのクリーンエネルギーを得るための施設と生産されたApple製品がクリーンエネルギーで動く日はいつ頃だろうな。
出来るところから始めねばならないのは認める。

Apple takes supplier clean energy program to Japan - Apple

宇宙太陽光発電所 (Dis+cover science)
宇宙太陽光発電所 (Dis+cover science)
#この頃あまり聞かないけどどれくらい進んでいるのだろう?
20:30 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
Windows Vistaのサポート終了まで1ヶ月
Windows Vistaの延長サポート終了まで約1カ月を切る - INTERNET Watch

いよいよですね。
当方はすでにVistaを使用していないのですが感慨深いことです。
ご使用の向きは移行の準備を怠りなく。

2017 年にサポートが終了する製品 (Microsoft)

参考
Microsoft Windows Vista - Wikipedia

関連
Windows Vistaのサポート終了まで半年 | Kyan's BLOG V

日経Linux(リナックス)2016年8月号
日経Linux(リナックス)2016年8月号
21:12 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関数電卓のいま
日本ではなぜ関数電卓の利用が少ないのか。長野県総合教育センター 教科教育部主任指導主事の新井仁氏は、主に日本人の“気質”にあると説明する。

「日本人は勤勉なので、なんでも苦労して身につける傾向にある。電子辞書があっても、まずは紙の辞書を引けるようにすることが大事なのもその一つ。だが、海外に目を向けると、試験の時にグラフ関数電卓を持ち込みなさいというところもある。数学教育は、計算ができることじゃない。なにかを解明できるようにしないといけない。手計算で処理できないものは授業で扱いにくいが、テクノロジを用いることで煩雑な処理を簡単に済ませ、レベルの高い数学を学んだり本来の学習に十分な時間をかけられるようになると考えたい」と提言した。

調べればわかる類いのことまで細々と覚える癖のある私には耳の痛いことです(苦笑)
決して勤勉ではなく暗算では2桁の四則計算でも間違えるのですが(自爆)
でも,関数電卓も電池がなければタダの箱。
そこも徹底してほしいなと思います。

参考
関数電卓 - Wikipedia

カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック
カシオ 関数電卓 数学自然表示 394関数 10桁 fx-375ES-N ブラック
#これで2,000円以下とか・・・
21:57 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
Lenovo Legion
レノボ、ゲーミングPCは「Lenovo Legion」ブランドへ - CNET Japan

これがあったらガメラと戦えまつか?(爆)
この際なのでレノボはガメラとタイアップするべきだと思う(笑)
主にガメラに踏みつぶされるPC役で(火暴)

Lenovo ゲーミング| レノボジャパン

特撮リボルテック ガメラ2 【レギオン 樋口真嗣特撮監督監修による撮影現場版】
特撮リボルテック ガメラ2 【レギオン 樋口真嗣特撮監督監修による撮影現場版】 全高約125mm  ABS&PVC製 塗装済みアクションフィギュア レガシーOFリボルテック
22:14 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
再起動を行なう前に通知を出すオプション
これまで、Windows Updateでは新しいアップデートがあると、自動的にダウンロード/インストールし再起動を行なっていた。オプションで再起動をしない「アクティブ時間」を設定できるが、時間外だと容赦なく再起動する。運の悪いことに、これが大体ユーザーが作業中に離席している時に再起動が行なわれるので、“PCの前に戻ってみたら再起動で作業していた内容が消えた”という予測せぬ事態が発生してしまう。

Creators Updateでは、この問題を解決するために、再起動を行なう前に通知を出すオプションが追加された。これによって、再起動を行なう前に「Restart Now(今すぐ再起動)」、「Pick a time(時間を指定する)」、「Snooze(後で通知する)」の3択を提示するようになった。「Snooze」は、アップデートのプロセス自体を3日間停止させる。加えて、アクティブ時間の設定も、これまでより延長するとしている。

おお!
あるべき機能がやっと実装されるらしい。
良いことだ。
シス管がこの件のクレームから解放されるのは(苦笑)
ま,離席する前には作業を保存する癖を付ければ良いだけなんだけど,上司に急に呼ばれるとそうもいかないんだよなぁ・・・
ぶつぶつ・・・

釈迦 [新潮CD]
釈迦 [新潮CD]
21:46 | 電脳 | comments(2) | trackbacks(0) | permalink
NECが女子大生と「共創」したPCを発売するそうな
若者はPCを持っていない──NECが危機感、挽回へ女子大生との「共創」モデル3月発売 - Engadget 日本版

そういえば10年ほど前にはこんなお話もありましたっけ。
今も釣りの手法は変わっていないらしい(爆)
ちなみに,ソフトバンクの孫正義氏によれば「ノートPCを持ち歩くのは恥ずかしい時代」が来るらしいです(苦笑)

関連
恥ずかしいと貶すことこそ恥ずかしい - Kyan's BLOG IV (2010/10/29付)

このエントリーをはてなブックマークに追加
21:43 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
<< | 2/37PAGES | >>