DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
アトム・ザ・ビギニング 第2話
作中の技術レベル。
人と同じ大きさで人以上の運動機能を持つ人型ロボットは開発されているも,「心」を持たせるには至っていないというところか。
A106はアイザック・アジモフの“R・ダニール・オリヴォー”にどこまで迫っているのだろうな?
興味深く思えたのでカテゴリを立てて見る(笑)

お茶の水妹。
研究室に靴を脱いで入るのは良い。
技術者たらんとするのならそういうふうに自分を律しているのもうなずける。
しかし,生命に関わる緊急事態の対応としてはいかがなものか。
作中では近い過去に大災害があったようだけれど,そういう場合の訓練というのはなされていないのだろうか?
気になるところだ。

研究発表会での天馬午太郎によるA106の腕の機能語り。
うん,科学はロマンですよね(笑)
こういうノリは大好きだ(笑)

2月14日に拾ったのでF14。
可変翼を持つ戦闘形態に期待したい(誤爆)

次回に続く。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)
鋼鉄都市 (ハヤカワ文庫 SF 336)
16:28 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第1話
アトム・ザ・ビギニング 第1話

昨日NHK総合テレビで放送されたものを録画で見ました。
なんというか,A106が跳んだりはねたりかなり微妙な判断をしたり,初っぱなからかなりのスーパーロボットでこれでいいのかと思う(苦笑)
素材やら構造やら動力やらの開発話もちゃんと出てくるのかしら?
そういうのが見たかったので期待したいところだが,さて?

オープニングのアニメーション。
自動車のシーンでシートベルトが描かれていないのがとても良い(笑)
劇中ではロボットに良からぬ感情を持っているらしいトラックの運転手がしっかり締めてはいたけれど。

ところで,このお話は西暦でいえば何年頃のお話なのだろう?
ちょっと気になりました。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

【Amazon.co.jp限定】アトム ザ・ビギニング 第1巻 [Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】アトム ザ・ビギニング 第1巻(初回限定生産版)(全巻購入特典:「アニメ描きおろし 特製収納BOX(全2巻収納)&録りおろし 特製ドラマCD」引換シリアルコード付き) [Blu-ray]
このエントリーをはてなブックマークに追加
19:22 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
<< | 2/2PAGES |