DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
エウレカセブンAO 第13話
エウレカセブンAO 第13話 「シーズ・ア・レインボウ」

今作は前作の続編ではなく過去編で前作の方が続編という解釈でおk?
現在の地球があのスカブで蔽われた星になると?
スターウォーズ方式はタイムパラドックスに突っ込まれたくない場合には有効な手段ではあるが,さて?
とりあえず次回を見てからだな。
作り手達のお手並み拝見。

今回のパクリは一万年と二千年(笑)

創聖のアクエリオン
創聖のアクエリオン

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

JUGEMテーマ:エウレカセブンAO
16:34 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第12話
エウレカセブンAO 第12話 「ステップ・イントゥ・ア・ワールド」

「無重力描写って面倒」だの「火の七日間」だの,ヲタクを喜ばせてどうする(苦笑)
いいぞもっとやれ!(爆)

巨神兵東京に現る ヴィネットフィギュア カラーver全3種セット
館長 庵野秀明 特撮博物館 会場限定 巨神兵東京に現る ヴィネットフィギュア カラーver全3種セット

ナルの感じた地球に落ちるアオの危機。
それを救いに現れたのは,なんと月光号と,もう1体のニルヴァーシュを操るエウレカだった。
なかなか面白い展開。
ここまで見続けたご褒美なんだろうな(笑)

アオのいう「あんま」ってのは,沖縄語の「アンマー」か?
う〜む・・・
違和感やらなんやら,考えたら負けなんだろうな(苦笑)
参考:アンマー - 琉球語音声データベース

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

JUGEMテーマ:エウレカセブンAO
16:21 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第11話
エウレカセブンAO 第11話 「プラトー・オブ・ミラー」

主題はパイド・パイパーのパイロット,エレナ・ピ−プルズの怪なれど,当方が反応したのは「減点パパ」と「おちこんだりもしたけれど私はげんきです」だな(笑)
もしかして他にもネタがあったのかもしれないけれど,見直す元気はなし(苦笑)
それにしても「お笑いオンステージ」ネタとはなぁ。
さすが作り手は同世代(笑)

スタジオジブリ作品ポスターコレクション 150ピースミニパズル 魔女の宅急便 150-G29
スタジオジブリ作品ポスターコレクション 150ピースミニパズル 魔女の宅急便 150-G29

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

JUGEMテーマ:エウレカセブンAO
11:50 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第10話
エウレカセブンAO 第10話 「リリース・ユア・セルフ」

10話にしての設定話。
“Pied Piper”の元ネタは“The Pied Piper of Hamelin”ではなく,ネビル・シュートの小説の方でしたという解釈でおk?

パイド・パイパー - 自由への越境
パイド・パイパー - 自由への越境 (創元推理文庫)

ま,当方にとってはネビル・シュートといえば「渚にて」なわけですが。

渚にて [DVD]
渚にて [DVD]

ストーリーに関しては言及しようもなし。
感性がついていかない。
作り手,なかんずく脚本家達とはおおむね同世代のはずなんだがなぁ(苦笑)

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

JUGEMテーマ:エウレカセブンAO
11:41 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
「エウレカセブンAO」の新主題歌決定
「エウレカセブンAO」の新主題歌決定 FLOWとjoyが担当 ゲーム情報も明らかに - 10584 - | アニメ!アニメ!

えっ!?
1クールものだと思って見ていたので,エスケープせずに完走できると思っていたのに(爆)
ま,新主題歌とやらを聞くまでは引っ張ってみるか(笑)

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia
12:02 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
エウレカセブンAO 第9話
エウレカセブンAO 第9話 「イン・ザ・ダーク・ウィー・リヴ」

あの世界の日本がどうやって独立を保っているのかまったくわかりません(苦笑)
経済を背景にしている描写ありましたが,軍人と密談していた官僚からはしたたかさを感じませんし,跳ねっ返りの高級軍人は放置されているし。
国を動かしている上層部はそういう輩に構う暇もなく周辺国との駆け引きで一生懸命ってことですか?
う〜む・・・
こういうところに合理性が感じられない世界設定というのは思考が固定してしまっている年寄りにはツライ(苦笑)

トゥルースがその跳ねっ返りの軍人・中村君を抱き込んだところで次回へ。

見所だったはずのフレア,エレナ両嬢の水着はどうでもいいや(笑)
レベッカ女史のならともかく(自爆)

Escape(アニメ盤)
Escape(アニメ盤)
#このレビューもエスケープの潮時かもなぁ・・・

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

JUGEMテーマ:エウレカセブンAO
10:25 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第8話
エウレカセブンAO 第8話 「ワン・ネイション・アンダー・ア・グルーヴ」

釈迦の手のひら,跳ねっ返りの孫悟空達は踊るというお話。
長く生きているだけあって大人はそれなりに知恵を持っていると(苦笑)

ハーメルンの笛ふき
ハーメルンの笛ふき

あの世界のエネルギー事情ってどうなっているのでしょうね?
石油依存から脱却したためにかつてオイルマネーで栄華を極めた中東に新たな貧困が発生しているのか?
そこら辺もきちんと描いていただきたいものです。

アオの「脱走」はガンダムへのオマージュですかね?
ハモンさんみたいな妙齢の美人の登場に期待していたのですが(笑)

確執があるらしいアオと父親。
父親はレントン・サーストンなのか?
ま,ここら辺も追々明らかになっていくのだろうな。

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

11:38 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第7話
エウレカセブンAO 第7話 「ノー・ワン・イズ・イノセント」

「誰も無垢ではない」か。
前作が“boy meets girl”ものなら,今作はNTRものってか?(爆)
ま,難解なのは一緒みたいですが。

潤ったとたんに「真の独立」などに耳を貸さなくなる沖縄の人々。
思わず微笑みました(苦笑)
なにもかの世界の沖縄に限ったことでもないわけですが。

さて次回,鬱屈を抱える若者達の明日はどっちだ。

stand by me(アニメ盤)
stand by me(アニメ盤)

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia

11:35 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第6話
エウレカセブンAO 第6話 「ライト・マイ・ファイアー」

子どもを死なせたくないと自ら死せるものと主人公補正。
なかなかここまでロコツにはやれまい(苦笑)
その意味で作り手達を賞賛したい。

肥えるものがいる一方で武装ゲリラの資金源にもなる芥子の花。
ことさらにこれをクローズアップして,作り手はなにを訴えたかったのだろうな?
30分もののアニメの,それもストーリー上重要でもないシーンで。
継続してこういう人類の愚行を扱うのか?
それなら分からないでもないので,次回以降に注目したい。

その麻薬絡みで暴れた自由に姿を変えられる存在。
ニルヴァーシュを目撃しゲネラシオン・ブルに迫る。
そういえば,會川昇先生が関わっていたアニメ版ハガレンにもそんなホムンクルスがいたな(笑)
ま,そう珍しい設定というわけでもないか。

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia
13:10 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
エウレカセブンAO 第5話
エウレカセブンAO 第5話 「タイトゥン・アップ」

むぅ・・・
要は次回に大怪我をする〜死んでしまう別チームの紹介編だったわけか?
次回予告など見るものではないな(苦笑)
ネタも「僕と契約して」だの「サービスサービス」だのかなりサービス過剰気味(苦笑)
サービスといえば,女子のコスチュームのガーター・ベルト釣りの長靴下というのもそうだったのかしら?(笑)



弾道飛行でスカブバーストの現場に向かうゲネラシオン・ブルの各チーム。
そのわりにはIFO母艦は翼形が穴開いていたり複雑で空気抵抗が大きそうなんだが(苦笑)
こういうことするならサンダーバード1号みたいなシンプルな形状の方が安心して見ていられる私は昔の人(笑)

1/144 サンダーバードシリーズ No.01 サンダーバード1号
1/144 サンダーバードシリーズ No.01 サンダーバード1号

何もレクチャーされないまま次の戦闘に向かうアオの明日はどっちだ。

エウレカセブンAO
エウレカセブンAO 番組サイト
BS-TBS エウレカセブンAO
エウレカセブンAO - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加
11:52 | エウレカセブンAO | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
<< | 2/3PAGES | >>