DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
懐中電灯を持ち歩くには正当な理由がいる
理由なく「懐中電灯」持ってると逮捕される 軽犯罪法違反になる意外な物品 : J-CASTニュース

参考にどうぞ。
「地震などで閉じ込められることを想定して常に持ち歩いている」では正当な理由にはならないのでしょうか?
ま,ケースバイケースではありましょうね。
ところで,「懐中電灯」を本当に懐中に忍ばせて歩いている人ってどれくらいいるものでしょう?
ちょっと知りたく思いました。

参考
懐中電灯 - Wikipedia

パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F
パナソニック LED懐中電灯 BF-BG20F
22:39 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
サウジアラビア国王専用医療航空機
来日中のサウジアラビアのサルマン国王は15日、次の訪問先の中国に向かう。国王専用機に寄り添うように離陸するのが、81歳の国王専用の医療機だ。世界でも珍しい“空飛ぶ病院”が、航空ファンらの注目を集めている。

まぁ,“空飛ぶ病院”とはいっても国王が別の機体の中で苦しみだしても乗り移れるわけではないよね(苦笑)
それでも,優秀なスタッフが機器ともに随行するのは心強かろうな。
お金持ちはこうやってお金を使うのね。
そういえば,ゴルゴ13は年に1度の定期検診のために自前の診療船を持っているというのを思い出しました。

ゴルゴ13 (46) (SPコミックス)
ゴルゴ13 (46) (SPコミックス)
20:16 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
続・MXテレビは抗戦の構え
「ニュース女子」沖縄報道批判に徹底反論 ネット放送1時間、沖縄メディアへの疑問 : J-CASTニュース

反論ねぇ・・・
ネット上の番組の知名度ってどれくらいなだろうな?
成り行きを見守りたい。

3/13(月)【ニュース女子〜沖縄取材第2弾〜】#101 - YouTube

関連
MXテレビは抗戦の構え | Kyan's BLOG V (2017/01/14付)

これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
これってホント!? 誤解だらけの沖縄基地
19:01 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
山城博治議長の妻が接見
那覇地裁は10日付で、妻との接見を認める決定を出した。地裁は、妻が接見しても、罪証隠滅の恐れがないと判断したとみられる。弁護側の川津知大弁護士は「捜査は終わっており、議長が罪証隠滅に走る恐れなどない。遅すぎる決定だ」と地裁を批判した

うむ。
弁護人は被告人の利益のためにということだな。
在るべき姿だ。
今後は米兵や軍属の事件でも,同じように弁護人のコメントが伝えられることを希望する>沖縄タイムス

関連
Kyan's BLOG V 検索結果: 山城 議長

週刊ダイヤモンド 2017年 2/25 号 [雑誌]
週刊ダイヤモンド 2017年 2/25 号 [雑誌] (弁護士・裁判官・検察官 司法エリートの没落)
13:06 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
朝日と産経がともに批判される
籠池理事長、まるでトランプ大統領 認可申請取り下げ会見で朝日、産経を猛批判 : J-CASTニュース

朝日と産経がdisられるのを見るのはなかなか興味深うございました(笑)
世の中にはオレみたいなのが他にもいるんだな(自爆)
機会があれば沖縄の新聞に対する見識もお伺いしたい。

学校法人ハンドブック〔七訂版〕: -設立・会計・税務-
学校法人ハンドブック〔七訂版〕: -設立・会計・税務-
21:08 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
朴槿恵大統領が弾劾されて罷免される
大統領の「弾劾妥当」決定 大統領選挙へ | NHKニュース

日韓関係も変わっていくのだろうな。
成り行きに注目したい。
韓国の裁判官達が単に大多数の民衆に押し切られたのではなく,真に合理的な判断を行ったことだけを願う。

関連
朴槿恵大統領の弾劾議案可決 | Kyan's BLOG V (2016/12/09付)

Newsweek 2016年 11/29 号 [怒れる韓国]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2016年 11/29 号 [怒れる韓国]
12:50 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
母乳神話
『江戸の乳と子ども いのちをつなぐ』母乳神話は、どのように育まれてきたのか? - HONZ

それしかなかった時代と代用品がある時代は考え方も変わってくると。
で,時にそれは信仰の域に達するまでになる。
人間はそれによって誰かを傷つけることもあるのですね。
興味深い記事でした。

江戸の乳と子ども: いのちをつなぐ
江戸の乳と子ども: いのちをつなぐ (歴史文化ライブラリー)
22:27 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
自民総裁任期が延長されると沖縄の不幸が続くらしい
<社説>自民総裁任期延長 沖縄の「不幸」まだ続くのか - 琉球新報

自民党を政権の座から引きずり下ろす気概が全く感じられない社説だと思う。
民進党に肩入れするなり,全国政党「オール沖縄」を立ち上げるなり,出来ること,やらねばならないことはいくらもあろうに。
民主主義ってなんなんだろうな?
情けないことだ。

自民党がよくわかる本 (M.B.MOOK)
自民党がよくわかる本 (M.B.MOOK)

JUGEMテーマ:沖縄

11:32 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
エヴァ柄ネクタイと国会
今村復興相が「エヴァンゲリオン」ネクタイ なんで締めてるのか? 本人に聞いた : J-CASTニュース

ふむ。
エヴァンゲリオン柄のネクタイは品位を求める国会のドレスコードに抵触しないと。
時は21世紀。
とりあえずは良い時代だと思う。

参考
今村雅弘 - Wikipedia

新世紀エヴァンゲリオン ネクタイ コミックスタイプ
新世紀エヴァンゲリオン ネクタイ コミックスタイプ
23:31 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
新聞が最多39.9%
各メディアに対するイメージは、「正確で情報に信頼を持てる」ものとして新聞を挙げた割合が約4割と、他のメディアに比べて突出して高かった。

6割が新聞をあまり信用していないと。
良いことだと思う。
常に複数の情報源を比較検討して判断すべし>若者達
ま,最後は自分の信じたいものを信じるしかないわけですが(苦笑)

県内大学生メディアリテラシー調査 - Docs.com

関連
沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか | Kyan's BLOG V

沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか
沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか
このエントリーをはてなブックマークに追加
19:40 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
<< | 2/156PAGES | >>