DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
仮面ライダービルド 第10話
仮面ライダービルド 第10話 「滅亡のテクノロジー」。そういや,なんで“close dragon”なんだろう?
続きは読みたい方だけどうぞ。

Facing The Flag
Facing The Flag
続きを読む >>
10:02 | 仮面ライダービルド | comments(0) | trackbacks(3) | permalink
環境に優しいはずが
ヤシ栽培のために泥炭湿地林や熱帯雨林が破壊されているとの指摘

まぁ,なんというか,今までずっと繰り返してきたことではあるな。
「百利あって一害なし」なんてことは無いという実例が一つ増えただけ。
さて,人々は次はどんな「地球環境ネタ」に飛びつくのだろうな?

参考
パーム油 - Wikipedia

ナパーム空爆史
ナパーム空爆史 (ヒストリカル・スタディーズ16)
12:49 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
本部港からも石材を海運で
辺野古新基地、本部からも石材海運 防衛局、護岸工事加速狙う - 琉球新報

ほう。
国側は元々そういうプランを持っていたのだろうな。
当然これを予期して準備していたであろうオール沖縄側の対応やいかに?
個人的には,実戦部隊による海上封鎖が見てみたい(爆)
ゲリラ戦が有りなら海賊も有りだろう。

関連
弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦 | Kyan's BLOG V

辺野古 海のたたかい
辺野古 海のたたかい
11:22 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
社会現象にもなった超ヒット
これまで手掛けてきた作品の種類はゲーム、アニメ、小説、特撮、人形劇などジャンルの垣根を軽く飛び越え、その中には『魔法少女まどか☆マギカ』や『仮面ライダー鎧武』など、社会現象にもなった超ヒットも数多く存在します。

むぅ・・・
『仮面ライダー鎧武』って社会現象になっていたんだ・・・
全話欠かさずに見ていたのだが・・・
当時のオレが鈍かったのか,もう昔のことなんで忘れてしまっているのかどっちなんだろうな(自爆)

参考
虚淵玄 - Wikipedia

関連
site:catcat.boo.jp 虚淵玄 - Google 検索

19:24 | 仮面ライダー鎧武 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
教科書と中高生の読解力
教科書の文章、理解できる? 中高生の読解力がピンチ:朝日新聞デジタル

ふむ。
BEGINの「島人ぬ宝」の「教科書に書いてある事だけじゃわからない 」という一節を思い出しました。
ま,教科書に書いてることが誰でもほぼ理解できるなら落ちこぼれは発生しないよね。
いまさらだと思う。

島人ぬ宝
島人ぬ宝
18:40 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
置き去りにされているそうな
社説[日米首脳会談]沖縄の不安置き去りに | 社説 | 沖縄タイムス+プラス

置き去りにされたくないのなら選挙で勝って政権を取って自ら交渉を行うということで。
それこそが「オール沖縄」とやらの使命でありましょうに。
民主主義国家なのですから。
なにを外野から嘆いているのやら。

Newsweek 2017年 11/14号 [トランプのアジア戦略]
Newsweek (ニューズウィーク日本版) 2017年 11/14号 [トランプのアジア戦略]
11:32 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
トランプ大統領が訪日
トランプ氏は、中まで火の通ったウェルダンのステーキを、たっぷりのケチャップに浸して食べることで有名。米国内では「素材を台無しにする食べ方」とたびたび批判の的になっている。

大統領になると飯も好きには食えないらしい(苦笑)
お気の毒なことだ。
かくいう私もステーキはウェルダン。
ケチャップは嫌いだけれど(笑)

ステーキ本 (別冊Lightning Vol. 163)
ステーキ本 (別冊Lightning Vol. 163) (エイムック 3640 別冊Lightning vol. 163)
18:53 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
シカ踏切
線路内侵入防止システム「シカ踏切」がグッドデザイン賞受賞 近鉄らが開発 | 乗りものニュース

全ては人間の都合。
罪深いことだ。
それでも,無駄に命が散ることや被害が少ないことはなにより。

鹿の線路内への侵入防止システム「シカ踏切」がグッドデザイン賞を受賞! - 近畿日本鉄道 (PDF,237KB)

注解 鉄道六法〔平成29年版〕
注解 鉄道六法〔平成29年版〕
12:42 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
悪魔に魂を売った記者
[大弦小弦]作家の百田尚樹氏から「悪魔に魂を売った記者」という異名をいただいた・・・ | 大弦小弦 | 沖縄タイムス+プラス

ふーん。
そおねえ。
魂を売ってどれほどの見返りがあったんだろうなぁと素直に思う。
現に安倍政権は大勝したわけだし。
ま,悪魔よりなにより強かなのは人間であるということなんだろな(笑)

新版 悪魔の飽食―日本細菌戦部隊の恐怖の実像! (角川文庫)
新版 悪魔の飽食―日本細菌戦部隊の恐怖の実像! (角川文庫)
#悪魔云々いう人に右も左もないと。
#悪魔大人気だよ悪魔(爆)
11:45 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
足元に広がる情けなさ
先月22日投開票の衆院選で当選した女性は47人。全議員の10・1%にとどまっている。

 1946年の衆院選で8・4%だった女性議員の割合は、70年が過ぎてもほとんど変わっていない。女性の政界進出が進む世界の流れから取り残され、時間が止まったようだ。

- 中略 -

「自分のことは棚に上げて」である。

なるほど。
では,沖縄タイムスにおける女性正社員の割合ってどれくらいなんだろうな?
こう宣うくらいだからまさか4割以下ってことはないですよねぇ?
かなり知りたく思う。

日本の女性議員 どうすれば増えるのか (朝日選書)
日本の女性議員 どうすれば増えるのか (朝日選書)
このエントリーをはてなブックマークに追加
11:23 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
<< | 2/964PAGES | >>