<< 「2017.6支払依頼書」の添付ZIPファイルに注意 | main | 稲田防衛相発言と社説 >>
DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
自動車と単位
「M178」型4リッターV8直噴ツインターボエンジンについては、ターボチャージャーの過給圧を1.2バールから1.35バールに高めたほか、エキゾーストポートを最適化するとともに、圧縮比も変更。最高出力は585ps、最大トルクは700Nmと、「AMG GT S」よりそれぞれ70ps、50Nm向上させている。パワートレインについても、7段デュアルクラッチ式ATおよびファイナルギアのギア比を見直すことで、素早いギアチェンジとドライバーのアクセルワークに瞬時に反応するレスポンス、シームレスな加速を追求している。

ふむ。
圧力はbarで出力はpsだけれどトルクはkg・mではなくN・mなのね。
自動車業界って面白い。
ライターさんにもよるのか?
そういえば,昔は気象情報でもミリバールを使っていたのを思い出しました。
懐かしい。

単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)
単位171の新知識 読んでわかる単位のしくみ (ブルーバックス)
このエントリーをはてなブックマークに追加
20:58 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog5.catcat.boo.jp/trackback/9368
トラックバック