<< 懐かしのウェブサイトは今 | main | H3ロケットの開発は順調 >>
DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦
市民には“秘策”もあった。機動隊が到着前の午前3時、月明かりを頼りに南北約1キロ、県道70号の両脇に駐車する市民の車160台余りを中央線に寄せる作戦をスタート。「レッカー車や作業車が通れない」幅員にし、多数の機動隊に挑む計画だった。

南北それぞれから挟み込む機動隊員らに、約200人の市民はすし詰め状態の車両の合間に入ったり、傾斜地の草むらに回り込んだり、道ばたに寝転んだりと、「弱い市民の精いっぱいのゲリラ戦」(山城議長)であらがった。それでも牛歩ながら6時間以上の攻防の末、機動隊は表ゲート前にたどり着いた。

う〜む・・・
ゲリラ戦ねぇ・・・
解釈がいろいろある言葉なんだろうな。

参考
ゲリラ - Wikipedia

新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術
新訳 ゲリラ戦争―キューバ革命軍の戦略・戦術 (中公文庫)
このエントリーをはてなブックマークに追加
19:45 | 戦争・軍事 | comments(0) | trackbacks(3) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog5.catcat.boo.jp/trackback/7924
トラックバック
トイレにも行けず
「トイレにも行けず」 高江、座り込み女性に体調不良 - 琉球新報午前9時半ごろ、機動隊などは座り込みの市民らを排除した。この中で、体調不良を訴える女性もいた。沖縄平和運動センターの山城博治議長は「排除された市民らは機動隊にバスとバスの間に閉じ込められ
Kyan's BLOG V | 2016/10/05 10:13 PM
沖縄平和運動センターの山城博治議長が逮捕される
市民運動リーダー逮捕、有刺鉄線2本切った疑い 高江ヘリパッドに反対 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス まぁ,ゲリラ戦を標榜しているのなら有刺鉄線くらい切るだろうなと思う。 次は落とし穴などのトラップですかね? 自分にも他人にも滅
Kyan's BLOG V | 2016/10/18 8:18 PM
本部港からも石材を海運で
辺野古新基地、本部からも石材海運 防衛局、護岸工事加速狙う - 琉球新報 ほう。 国側は元々そういうプランを持っていたのだろうな。 当然これを予期して準備していたであろうオール沖縄側の対応やいかに? 個人的には,実戦部隊による海上封鎖が見てみたい(爆)
Kyan's BLOG V | 2017/11/10 11:30 AM