DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
バッファロー正規 データ復旧サービス
HDDの「ゆりかごから墓場まで」――データ復旧事業に参入したバッファローがサービス拠点を公開 - INTERNET Watch

良いことだ。
振動を嫌うHDDの「ゆりかご」ってどんなものだろうと思ったりはしたけれど(笑)
BUFFALO製品のユーザはチェックしておかれたし。

バッファロー正規 データ復旧サービス|株式会社バッファロー

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N
BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]
#3TBのHDDが1万円切るってなんの冗談かと思う私は昔の人。
20:11 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
PasocomMini MZ-80C
8ビットパソコン名機MZ-80Cが手のひらサイズで復活!「PasocomMini MZ-80C」がハル研から10月中旬に発売 - Engadget 日本版

むぅ・・・
理性は否定しても脊髄は欲しいと思ってしまう(爆)
今なら買えるし(笑)
恐ろしい商売ではあるな(苦笑)

PasocomMini

参考
MZ-80 - Wikipedia


18:31 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
UNLHA32.DLL,7年ぶりの更新
LZH書庫の解凍・圧縮DLL「UNLHA32.DLL」が7年ぶりの更新、DLL読み込みの脆弱性を修正 - 窓の杜

LZH書庫を使っている人ってどれくらいいるのだろうなぁ?
まぁ,私は過去に作ったり落としたりした分がたっぷり手元にあるのだけれど(苦笑)
ってことで,いまだにUNLHA32.DLLをお使いの向きはお気を付けて。

Micco’s Page

参考
LHA - Wikipedia

関連
UNLHA32.DLL,開発中止 - Kyan's BLOG IV (2010/06/08付)
19:23 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
“声で操作”の破壊力
マイコン世代が“IT弱者”に? “声で操作”の破壊力 - ITmedia エンタープライズ

ふ〜ん。
音声で命令したら「マ゛」と応えてくれるなら使ってやっても良い(誤爆)
そのうち脳波操作になって“声で操作”なんてしているヤツは白い目で見られるに違いない(笑)

ジャイアントロボ VOL.1 [DVD]
ジャイアントロボ VOL.1 [DVD]
#1967年作品。
#ってことで,私の世代は音声入力のなんたるかはよく知っています(爆)
20:28 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
クリーンアップすると10GB以上空く
10GB以上の容量がスッキリ!Windows 10 Creators Updateを実行したらクリーンアップを忘れずに - Engadget 日本版

実行する前にHDDの容量と相談しましょう。
十分に空いているのなら,そして,正常に動いているのなら,そのままにしておくのが吉。
人間はミスをする生き物です。
どうあっても。
ま,アップデート語に真っ先にこれをやった私がいっても説得力は皆無ですが,一般路として念の為。

関連
MSが“Windows 10 Creators Update"の提供を開始 | Kyan's BLOG V (2017/04/06付)

Mr.PC 2017年 06 月号 [雑誌]
Mr.PC(ミスターピーシー) 2017年 06 月号 [雑誌]
20:16 | 電脳 | comments(4) | trackbacks(0) | permalink
Lindlund
実世界では、「cm」や「inch」といった単位でほとんどのものを測ることができる。一般的な定規はそれらの単位の目盛りを備えているが、「pixel」で表されるデジタル画像や、「pica」(パイカ)で印刷される活字書体には対応していない。

この4つの単位を使用して作業するデザイナーは、暗算が得意か(12ポイント=1パイカ=0.167インチ)、あるいは何本もの定規を束にしてもっているかだろう。「わたしは5つもっていました」と、ニューヨークのスクール・オブ・ヴィジュアルアーツに通うアクセル・リンドマーカーは言う。

多すぎる、と彼は思った。そこでアクセルは、友人のジェンズ・マークランドとともに、その4つの単位を測れる定規「Lindlund」(Lindmarker+Marklund)をデザインした。インチとセンチメートルは外側を使って、ピクセルとパイカは中央部分にある細い長方形で測ることができる。

2人はまた、真ん中の窓にiPhoneとiPadのスクリーンの寸法に合わせて目印を付けた。これは、デザイナーがアプリのデザインをノートに描くときに役立つ。メーカーがクリエティヴツールとしてタブレットを売り込もうとどんなに必死になっても、ほとんどのデザイナーはいまだにペンと紙を使ってアイデアを考えるのを好むものだ。コンピューターはデザインを仕上げ、完璧なものにするのに役立つが、その出番は最後なのである。

ふむ。
ディスプレイの大きさがほぼ一定のスマートフォンの仕事とが主になってきた時代ならではということだろうな。
デスクトップPCでは同じ解像度でディスプレイの大きさが違うケースもあるのでピクセル尺はあまり役に立ちそうもないがどうか?
そういえば,2000年頃に「このサイトは縦○○センチ横○○センチで最適化されています」とトップページに書いてある,周囲からは「ご隠居」と呼ばれているらしい御仁のサイトを見た覚えがある(笑)

参考
ピクセル - Wikipedia

ピクセル [SPE BEST] [Blu-ray]
ピクセル [SPE BEST] [Blu-ray]
22:24 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
windows 7のサポートはあと1,000日
Windows 7終了まであと1,000日…… - やじうまの杜 - 窓の杜

そーねー
1,000日後に生きているつもりの人達には確か問題ではなるな(笑)
この際なので,ウルトラセブンも帰ったのだということを思い出すべし(誤爆)

参考
Microsoft Windows 7 - Wikipedia

関連
Windows 7,一般販売開始 - Kyan's BLOG IV (2009/10/22付)

Windows 7/Vistaパソコンを一生使い続ける本―アップグレードしなくても安定・高速・快適に使い続け)
Windows 7/Vistaパソコンを一生使い続ける本―アップグレードしなくても安定・高速・快適に使い続け (英和MOOK らくらく講座 250)
#身銭切って買ったんだからずっと使えるべきだと思う。
12:02 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
Windows Vistaのサポートが終了
Windows Vista、サポート終了 日本ではまだ約14万台が利用とトレンドマイクロが指摘、移行を推奨 - ねとらぼ

本日のパッチの公開をもってWindows Vistaのサポートが終了。
XPの時ほどではありませんが,まだまだ使っているところはあるようですね。
移行はお早めに。

Windows Vista のサポートは終了しました - Windows Help

参考
Microsoft Windows Vista - Wikipedia

関連
site:catcat.boo.jp Windows Vista - Google 検索

日経Linux 2016年 8月号 [雑誌]
日経Linux(リナックス) 2016年 8月号 [雑誌]
22:15 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
MSが“Windows 10 Creators Update"の提供を開始
また、スタートボタンの右クリックメニューから「コントロールパネル」にアクセスできなくなった。機能は依然として残されており、スタートメニューの「Windowsシステムツール」からアクセスできる。

むぅ・・・
こういう仕様変更が地味に嫌だったり・・・
年を取るってこういうことなんだろうな(苦笑)
ってことで,新しもの好きの諸氏はお試しあれ。
私が入れるときのために少しでもバグ出ししておいてください(笑)

The Creators Update | 2017 年に追加される新しい Windows 機能
22:27 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
ロジクール Spotlight
利用にあたっては、Spotlight専用ソフトのインストールが必要だ。

普及にはこれが一番の問題だろうなぁ。
レーザーポインターにはそういうものはいらないし。
あ,この商品では高出力レーザーポインターのように気にいらないヤツの眉間を撃ち抜くことが出来ないのも問題になりそうだ(誤爆)

Logicool ロジクール R1000SL
Logicool ロジクール R1000SL 充電式 プレゼンテーションリモート スレート PC/タブレット対応 PowerPoint、Keynote、Google Slides、PDF等対応
このエントリーをはてなブックマークに追加
22:13 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/37PAGES | >>