DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
「全く」とか「絶対」とか思い込まないことが大事
だが不安がる必要は全くない。例えば「登録されました」と画面に数字の羅列や個人情報らしきものが表示される。これは通信会社が割り当てた識別番号などで、個人が特定されることは絶対ない

- 中略 -

ネット社会の危険は指摘されて久しいが、知識と対策さえあれば、防ぐことはそれほど難しくない

う〜む・・・
「全くない」とか「絶対ない」と安全を過度に強調されると,「知識と対策さえあれば」が霞んでしまうような気がするなぁ(苦笑)
狙って端末の情報が抜かれることもあれば,「少額訴訟手続を悪用した架空請求」なんて無視されることを見越した手口もあることだし。
ってことで,そのあたりを十分に考慮した上で啓蒙してほしいと思います>琉球新報

参考
法務省:督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求にご注意ください

関連
消費者ホットライン | Kyan's BLOG V
19:43 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アダルトサイト巡る高齢男性トラブル
「60代をすぎた男性は、定年後に自分の時間が増え、現役時代にパソコンを使っていたこともありインターネットで時間を潰す人が少なくない。それでついアダルトサイトを閲覧してしまうのでしょう。しかし、インターネットのリスクに関する知識や認識は若い人たちほどはない。若い人なら仲間うちで相談したり、いざ不当な請求画面が出てきても対処法をパパッと検索できますが、高齢者は総じて不得意です。

定年後ならまとまったお金も持っているし、恥ずかしいという意識が強いせいか、家族はもちろん友人や元同僚などにも相談できず、『バレないうちにさっさとお金で解決してしまおう』と考えてしまいがちです。サイトの運営業者の狙いも、そこにあります」

なるほど。
なにはともあれ,高齢者がお元気なのは良いことに違いない。
10年後の自分を想像してみるとアダルトサイト通いは無理そうだと思う(苦笑)
ま,生きているかもわからないしな(爆)

関連
消費者ホットライン | Kyan's BLOG V

セックスと超高齢社会 「老後の性」と向き合う (NHK出版新書)
セックスと超高齢社会 「老後の性」と向き合う (NHK出版新書)
21:19 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
カメラ付き無線バイブ
カメラ付き無線バイブに覗き見を許す脆弱性。近所にプライバシーをご開帳 - Engadget 日本版

むぅ・・・
凄いものがあるな(苦笑)
実に人間らしいことだと思う。
使用されている向きは設定を見直されたし。
そして,やっぱりネットワークは有線だと思った(笑)

プロが教える情報セキュリティの鉄則 ――守り・防ぐ・戦う科学
プロが教える情報セキュリティの鉄則 ――守り・防ぐ・戦う科学 (Software Design plus)
20:53 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
MSが2017 年 4 月のセキュリティ更新プログラムを公開
2017 年 4 月のセキュリティ更新プログラム (月例) – 日本のセキュリティチーム

MSの月例パッチがリリースされました。
今月からMSxx-xxx形式でのセキュリティ情報の公開ではなくなりました。
とにかく当てとけってことなんでしょうね。
留意されたし。

関連
MSが4月の月例パッチを公開、Windows Vistaは今回が最後の提供 - INTERNET Watch
21:40 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
偽警告でまた新たな手口が出現
マウスポインターが勝手に動いているような詐欺の新手口に注意 - INTERNET Watch

次から次へといろいろ考えるものだ。
攻撃する者たちは勤勉でへこたれない人々なのだ。
十分に気をつけられたし。
我々はこういう世界に生きている。

偽警告で、また新たな手口が出現 〜パソコンが正常に操作できなくなったと錯覚させる多数の狡猾な細工〜 安心相談窓口だより:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

【イラスト図解満載】情報セキュリティの基礎知識
【イラスト図解満載】情報セキュリティの基礎知識
21:54 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
2017 年 3 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要
2017 年 3 月のマイクロソフト セキュリティ情報の概要

予定通りにMSのパッチがリリースされました。
最大深刻度,緊急 9件,重要 9件の計18件で大量です。
2017/02分も含みます。
各位は可能な限り速やかに適用されたし。

関連
2017 年 3 月のセキュリティ情報 (月例) – MS17-006 〜 MS17-023 – 日本のセキュリティチーム
Microsoft、2月と3月の月例更新プログラムを併せて公開 - ITmedia エンタープライズ
2月分のパッチは3月分にまとめて提供 | Kyan's BLOG V
19:30 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アスクルの火災と太陽電池
アスクル倉庫火災、消火困難の一端は「ソーラーパネル」。 対火災という意味では、ソーラーパネルはやっかいなしろもののようで。

私自身アスクルを利用したことがなかったのでこの件は関心が薄かったのだけれど,ソーラーパネルが災害時に足を引っ張ることがあるというのは驚きでした。
光があれば発電してしまいますものね。
勉強させていただきましたm(_ _)m
関心をお持ちの向きは参考にどうぞ。

suaoki 20000mAh ポータブル電源 リチウムイオン電池 家庭用蓄電池
suaoki 20000mAh ポータブル電源 リチウムイオン電池 家庭用蓄電池 太陽光も対応 正弦波 防災グッズ 停電時に 【日本語取扱説明書対応】【12ヶ月保証付き】
#こういうのも場合によっては危なそうではある。
21:19 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
PC・スマホを安全に使うための基礎知識リンク集
【リンク集】「サイバーセキュリティ月間」記念! PC・スマホを安全に使うための基礎知識をおさらい - INTERNET Watch

参考にどうぞ。
そういえば2月は「情報セキュリティ月間」でしたね。
すっかり忘れておりました(爆)
年を取るってこういうことなのね(笑)

関連
情報セキュリティ月間 - Kyan's BLOG IV (2010/02/01付)

超初心者のためのサイバーセキュリティ入門 (文春新書)
超初心者のためのサイバーセキュリティ入門 (文春新書)
20:28 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
2月分のパッチは3月分にまとめて提供
マイクロソフト、2月の月例パッチ提供は中止、3月分にまとめて提供 - INTERNET Watch

まぁ,どうせロールアップリリースで全部込みだからってのもあるのだろうな。
それまでにゼロデイの脆弱性が明らかになったりしませんように。
その都度対処はするだろうけれど。

2017 年 2 月のセキュリティ更新プログラム リリース – 日本のセキュリティチーム

関連
MSが2017年2月のパッチのリリースを延期 | Kyan's BLOG V
18:28 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
MSが2017年2月のパッチのリリースを延期
マイクロソフト、異例の月例パッチ延期 - ZDNet Japan

Updateが始まらないなと思ったらそういうことでしたか。
参考にどうぞ。
大きな不具合があるままリリースされるよりはよほど良い。
塞いでいない穴を狙われる可能性はあるにせよ。

February 2017 security update release – MSRC
このエントリーをはてなブックマークに追加
11:39 | セキュリティ | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/36PAGES | >>