DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
アトム・ザ・ビギニング 第12話
第4世代艦上戦闘機F-14トムキャットで過去を語り,A106の幻視で未来を語る回(違)
良いお話ではありました。
当方が知りたかった技術水準や開発話はほとんどなかったのだけれど,そこは,そんなものは多くの視聴者には求められていないということなのでしょうね。

なお,炊飯器が自我に目覚めるお話こちら。
秀作ですが18禁なので念の為。

ロボ萌え保管庫SSライブラリー 検索結果:炊飯器

ところで,続編を作る予定もあるのでしょうか?
生きていたら見るので期待させていただきます。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

【期間限定 無料お試し版 閲覧期限2017年7月16日】アトム ザ・ビギニング1
【期間限定 無料お試し版 閲覧期限2017年7月16日】アトム ザ・ビギニング1(ヒーローズコミックス)
11:24 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第11話
マルスさんはジェッター・ウィング装備でした(笑)
マンガ版でもそうだったりするのかしら?
作り手に乗せられて喜ぶ自分が愛おしい(爆)

ジェッターマルス DVD-BOX
ジェッターマルス DVD-BOX

上半身のみで動くA106。
エイリアン2のビショップ?
ラリィ・ニーヴンのプロテクター?
ここはサイレント・ランニングのロボット達だと思っておこう(笑)

サイレント・ランニング ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]
サイレント・ランニング ユニバーサル思い出の復刻版 ブルーレイ [Blu-ray]
17:11 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第10話
かの世界の治安。
試合会場の売店の売り子さんが店を広げたまま「世紀の一戦」を見に行けるほど良いらしい。
二度大映しになったのでそういうことだろうな。
そうあれという作り手達の思いと見た。
おそらくは原案の手塚治虫先生の思いを汲んでの。
とても素敵だと思う。

チェック中のエラー。
誰か一人は最後まで見張る人間をおいてちょっとでも異常を感じたら再チェックしないと(苦笑)
学生ってお気楽だと思う(爆)

マルス無双。
頭に“ジェッター”と付けたくなるのはきっと世代なんだろうな(笑)
前史を描く物語には似つかわしいかもしれない。

ジェッターマルス DVD-BOX
ジェッターマルス DVD-BOX

対話。
人間には拳で会話する“肉体言語”なるものを持っている者もいるのにA106はそうではないらしい:-p
さらなる研究に期待したい.

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia
13:59 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第9話
キーパーツ話。
もう一体作れるぐらいの予備機材を準備して挑めということやね>天馬午太郎
壊さないように運用できないのならば。
勝ち方にこだわる以前の問題です。
現在行われているル・マン24時間レースに思いを馳せました。
もっとも,ル・マンの方はガムテープという万能リペアパーツがあったりしますが(爆)

次回はバトルロワイヤル。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

【Amazon.co.jp限定】アトム ザ・ビギニング 第2巻(初回限定生産版)[Blu-ray]
【Amazon.co.jp限定】アトム ザ・ビギニング 第2巻(初回限定生産版)(全巻購入特典:「アニメ描きおろし 特製収納BOX(全2巻収納)」&「録りおろし 特製ドラマCD」引換シリアルコード付き) [Blu-ray]
11:07 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第8話
「心やさしい科学の子」。
ロボレス初の勝ち方を2回続けるA106。
ぶち壊しを期待する多くの観衆からブーイングを浴びる。
しかし,相手を破壊せずに勝つ様を肯定する観客も居り,それが広がっていき,いつしか,スタジアム全体がA106を賞賛する。
集団心理が逆転する瞬間を見事に切り取った素晴らしい演出だったと思う(爆)
極端から極端へ。
人間はげに恐ろしい。

ジュリアス・シーザー (新潮文庫)
ジュリアス・シーザー (新潮文庫)

リモコンの第1世代と人が乗り込む第2世代。
鉄人28号とマジンガーZか。
現実では危険な場所で動かす重機や兵器なんかは逆だったりするので面白い。

次回は戦闘不能らしい。
11:50 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第7話
同じ目標への異なるアプローチとチームワークのお話。
TERU姫の変形はアイディアだとは思う。
前足を作ることで接地圧を分散し,サーボモータが動かせなくなった足の負担を減らすと。
しかし,あのギミックを搭載することでどれくらい重量が増えるんだろうな?
それが二足歩行時にどれほどの影響を与えていただろう?
そこのところの比較検討を見てみたいと思った(笑)

午太郎が美しいと評する斎賀みつきボイスの美人。
男性かな?
次回に続く。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

「想造ガレリア」 天空の城ラピュタ ロボット兵
「想造ガレリア」 天空の城ラピュタ ロボット兵 高さ約8.5cm フィギュア
12:58 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第6話
馴れ初め話。
重要なお話のはずなのに軽い(苦笑)
もう少し描きようもあったろうにと思う。
ま,設定話が好きな人って少数派なのだろうけれど(笑)

スクラップの山。
今回はなんとか助かったけど,あれではいつ人死にが出てもおかしくあるまい。
最終回までにはなんとかなっていてほしいなと思う。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

三毛猫ホームズの推理 (角川文庫)
三毛猫ホームズの推理 (角川文庫)
21:16 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第5話
A106の胸のハッチから引き出されるケーブル。
巻き取り式になっているのかな?
戻すところまで見せていただきたかった(笑)
なんにせよ,有線良いよね有線(笑)

オーバーヒートするA106。
そういえば,外装に熱逃がし用の穴やらスリットやらがないなぁ。
頸部や腰部は剥き出しなので十分に冷えるってことか?
今からでも出渕裕氏に再デザインしてもらって穴を開けるべきだと思う(誤爆)

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

iBUFFALO USBケーブル A-TYPE:microB 巻き取り 0.8m BSMPC02U08BK
iBUFFALO USBケーブル 2.0対応 A-TYPE:microB 巻き取り 0.8m ブラック 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 BSMPC02U08BK
19:37 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第4話
A106が使っていたうどん打ちの台。
天馬氏が増締めしていたり,ギシギシいっているのが大映しだったのに,最後まで壊れずに耐えきる。
むぅ・・・
私みたいに壊れるだろうとワクワクしてみていたのが多くいそうだな(爆)
予想を裏切られるって楽しいものだ(笑)

素数なクレープの値段。
一体いくらなのだろう?
数学の素養はないけれどツボだった(笑)

お茶の水妹の服の袖。
4話目にして思ったけれど,あれは「リボンの騎士」なのか?
袖口が絞られているのはともかく,あのギャザーは工具を使った作業で邪魔になりそうだと思った。
まぁ,そういうときは作業着を着るのであろうけれど。

リボンの騎士 サファイアハート 琳派コラボミニ掛軸
リボンの騎士 サファイアハート 琳派コラボミニ掛軸

お蔵入りのA105。
ペットネームはチョロギ。
理由は語られずも,後に活躍する伏線と見た(笑)
期待したい。

伴俊作。
この青年が後のひげオヤジか。
遺伝というのは恐ろしい思った(笑)

次回に続く。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia
11:40 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
アトム・ザ・ビギニング 第3話
心温まるC/Fe話。
それぞれのチームが一つにまとまる過程も含めて。
でも,ここはロボットに特定するのではなく,「愛着のある道具」というふうに作劇するべきだったと思う。
まぁ,作品の趣旨を考えればこちらの方が相応しいのかもしれないけれど。

あのペットロボットは光エネルギーで動いているらしい。
かなり高効率の光電池があるのだろうな。
A106のエネルギーもこれかしら?
空を飛ぶときに後ろから出していたガスの生成方法とともに気になる(笑)

次回はうどん。

TVアニメ「アトム ザ・ビギニング」公式サイト

参考
アトム ザ・ビギニング - Wikipedia

よみがえれアイボ―ロボット犬の命をつなげ
よみがえれアイボ―ロボット犬の命をつなげ (ノンフィクション知られざる世界)
このエントリーをはてなブックマークに追加
14:17 | アトム・ザ・ビギニング | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/2PAGES | >>