DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
沖縄地方が梅雨明け
沖縄地方 梅雨明け いよいよ夏本番(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp

沖縄地方が梅雨明け。
だいたいこの辺ではあるな。
水不足なりませんように(−人−)
さあ,夏です。

梅雨の時期に関する沖縄地方気象情報 第2号 - 気象庁 | 気象情報

関連
沖縄地方が梅雨入り | Kyan's BLOG V (2017/05/13付)

南風
南風
12:25 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
訃報
大田昌秀氏が死去 沖縄県知事、参院議員など歴任 - 琉球新報

恰幅がよろしくて,かりゆしウェアをお召しの際は南の島の王様のような風格が漂っていたのを思い出します。
92歳。
謹んでお悔やみ申し上げます。
どうぞ安らかにお休みください。

参考
大田昌秀 - Wikipedia

関連
大田昌秀氏がノーベル賞候補に | Kyan's BLOG V (2017/04/05付)

沖縄鉄血勤皇隊
沖縄鉄血勤皇隊
19:09 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
沖縄,22地点で真夏日
「海、気持ちいい〜!」 沖縄 22地点で真夏日 | 沖縄タイムス+プラス

梅雨はまだ明けていないけれど晴れれば真夏。
銃砲弾の降りしきる前大戦中はその熱もあって過酷だっただろうな。
沖縄ってこんなところ。

参考
気温 - Wikipedia

ウルトラマンレオ COMPLETE DVD-BOX
ウルトラマンレオ COMPLETE DVD-BOX
12:40 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
糸満ハーレー 2017
小中学生、エーク力強く 糸満ハーレー、きょう本番 - 琉球新報

あら今日だったのねぇ〜(苦笑)
そこに住んではいるのですが気づかなかったよ。
1週間前には鉦も鳴っていただろうに。
それだけ外部に対する関心が薄れているのだろうな。
なにはともあれ,梅雨明けももうすぐか。

平成29年度 糸満ハーレープログラム・駐車場などについて | 糸満市

海を読み、魚を語る: 沖縄県糸満における海の記憶の民族誌
海を読み、魚を語る: 沖縄県糸満における海の記憶の民族誌
11:22 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
沖縄地方が梅雨入り
沖縄地方が梅雨入り 平年より4日遅く | 沖縄タイムス+プラス

沖縄地方が梅雨入り。
適度に雨が降って,なおかつ,崖崩れなどの被害ありませんように(−人−)
この雨が上がったら沖縄は夏。

梅雨の時期に関する沖縄地方気象情報 第1号 - 気象庁 | 気象情報

お昼寝クッションカバー 五月七日くみん
中二病でも恋がしたい! お昼寝クッションカバー 五月七日くみん
14:18 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(1) | permalink
「第40回5・15平和行進」は14日まで
復帰45年 平和訴え一歩ずつ 5・15行進始まる - 琉球新報

肝心の15日の予定が書いてないなと思って沖縄平和運動センターのWebサイトを見てみると14日までなのですね。
15日は月曜日なので仕事との兼ね合いもあるということなのだろうな。
復帰から45年。
月日は流れた。

参考
沖縄返還 - Wikipedia

昭和の面影/沖縄返せ!安保反対!沖縄返還同盟ピンバッジ大デッドストック
昭和の面影/沖縄返せ!安保反対!沖縄返還同盟ピンバッジ大デッドストック
11:28 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
サーター車
馬を使ってサトウキビ搾り | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

牧歌的な光景に見えはする。
一頭の馬はどれくらいの時間圧搾機を回し続けたのだろうな?
知りたく思った。
いまもなお人の営みを支えてくれている人外達に心から感謝したい。

そのまんまサトウキビ2mサイズ
そのまんまサトウキビ2mサイズ(さとうきび)
20:18 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
那覇市民はマチグヮーに行かないらしい
戦後の市民・沖縄県民生活を支えてきたマチグヮー(商店街)から市民の足が遠のいている。那覇市が10日発表した2016年度市民意識調査で、第一牧志公設市場などのマチグヮーの利用度が「月1、2回以下」という市民が88・6%で約9割に上ることが分かった。「全く行かない」と答えた市民は過去最多の28・8%だった。市民のマチグヮー離れが浮き彫りになった。

ふむ。
マチグヮーは実態としてすでに「那覇市民の台所」ではないと。
他に便利なところがあるということやね。
いつ頃からそうなっているのだろうな。
興味深く思う。

歌えマチグヮー [DVD]
歌えマチグヮー [DVD]
19:40 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
1ヵ月ぶりの雨
沖縄地方、1ヵ月ぶりの雨 ダム貯水率は依然50%割れ - 琉球新報

むう・・・
一月もまとまった雨が降っていませんでしたか・・・
実感でもそんな気はしておりました。
所詮は「島」なのでいくらでも水を貯めるというわけにもいきませんし。
今年の梅雨はちゃんと降ってほしいものだ。
沖縄ってこんなところ。
移住を企図している皆さまは考慮されたし。

ホームローリー 500L 黒色 (雨水タンク) 貯水槽・貯水タンク スイコー
ホームローリー 500L 黒色 (雨水タンク) 貯水槽・貯水タンク スイコー
#沖縄で暮らすには4倍くらいは欲しいものだ。
11:21 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
訃報
北島角子さん死去、85歳 一人芝居で平和伝え - 琉球新報

驚きました。
「民謡で今日拝なびら」も長く聴いていなかったので卒業されたことも存じませんでした。
ご病気だったのですね。
どうぞ安らかにお休みください。

参考
北島角子 - Wikipedia
このエントリーをはてなブックマークに追加
11:15 | 沖縄 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/24PAGES | >>