DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
もやし生産者の窮状
もやし業界「窮状」訴えに驚きの声 「今までが安すぎた」「値上げしていい」 : J-CASTニュース

ふむ。
まぁ,安いものを値上げするのは難しいことではあるよね。
味が良いとか付加価値があれば高くても売れるのではないかと思ったりはする。
業界の動向に注目したい。

もやし生産者の窮状にご理解を!│もやし生産者協会 | もやし生産者協会

関連
社員総出でお詫びしました | Kyan's BLOG V

おトク素材でCooking♪Vol.24 もやしは最高のパートナー
おトク素材でCooking♪Vol.24  もやしは最高のパートナー (オレンジページブックス)
22:31 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
「雪見だいふく 黄金のみたらし厚もち仕立て」が一時販売休止
売れすぎ「雪見だいふく みたらし」販売休止 | Narinari.com

冬なおこれを食べられるほど暖かく暮らせる文明の在り様を象徴する現象ではあるな。
大量のエネルギー消費と引き替えに。
あとどれくらい続けることができるのか。

「雪見だいふく 黄金のみたらし厚もち仕立て」一時販売休止のお知らせ|お知らせ|お口の恋人 ロッテ

参考
雪見だいふく - Wikipedia

「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法
「雪見だいふく」はなぜ大ヒットしたのか 77の「特許」発想法 (講談社+α文庫)
22:54 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
他人が握った寿司
【きれい? 汚い?】他人が握った寿司、食べられますか? - ウォッチ | 教えて!goo

職人が握った寿司を食べないのなら安上がりで良いなと思う(笑)
これが時代というものではあろうな。
そのうちにアイドルの握手会なんてのもなくなるかもわからんね。

関連
電車のつり革を素手で触れない | Kyan's BLOG V
彼女が握ったおにぎり | Kyan's BLOG V

すしの技術大全
すしの技術大全
21:29 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
ズワイ蟹を丸ごと使用した恵方巻き
モンスターかよ ズワイ蟹を丸ごと使用した恵方巻きが襲ってきそうなビジュアル - ねとらぼ

むぅ・・・
強そうだ(笑)
この姿のまま足も甲羅もバリバリと恵方を向いて丸かぶりする勇者が必ず出現するに違いない(爆)

 ズワイ蟹をまるごと1杯使用した「贅沢恵方巻き」 全国3店舗のみ23組限定登場& ズワイ蟹1本を使用した「カニしゃぶベジ恵方巻き」 全店舗にて無料プレゼントキャンペーン実施!|株式会社レインズインターナショナルのプレスリリース

参考
恵方巻 - Wikipedia

ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣
ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣  [東宝DVD名作セレクション]
20:09 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件
料理家がスタバでコーヒーを頼まない意外な理由 - 新刊JP

んぢゃ,私も尊敬されるわけね(爆)
まぁ,滅多に行かないけれど(苦笑)
それにしても,いろいろな評価ポイントがあるものだ。
多様性があるのは良いことだと思う。

syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件
syunkon日記 スターバックスで普通のコーヒーを頼む人を尊敬する件
19:46 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
BALMUDA The Gohan
目標は「土鍋や羽釜と同等かそれ以上においしいご飯が炊ける炊飯器」。土鍋や羽釜はガス炊きだが、ガスより非力な電力でおいしく炊く方法を試行錯誤する中、土鍋や羽釜のごはんは、炊飯中に踊っていないことを発見。ごはんと水を入れた鍋に、別の鍋で作った蒸気を送り込む「蒸気炊飯」で、米を踊らせずに炊くアイデアに行き着いたという。

タイトルを見たときは「弥生時代の甑(こしき)みたいなものか?」と思ったけれど,別のアプローチのようですね。
技術の本質を見ているようで興味深い。
機会があったら食べてみたいです。
買わないけれど(苦笑)

概要 | BALMUDA The Gohan | バルミューダ

参考
米 甑 弥生時代 - Google 検索

BALMUDA The Toaster
バルミューダ スチームオーブントースター BALMUDA The Toaster K01A-KG(ブラック)
21:21 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
餅をのどに詰まらせたら
餅をのどに詰まらせた! どうする? 応急手当ての方法、東京消防庁に聞きました - コラム - Jタウンネット 東京都

参考にどうぞ。
毎年のように死人が出る餅はいつか危険食品に指定されるだろうか?
合法であり即死するものはほぼいないにもかかわらずタバコは社会的にほぼ抹殺されているのだが。
両者を分けるのはなんだろう?
興味深いことだと思う。

東京消防庁<広報テーマ(2016年12月号)>

お雑煮マニアックス
お雑煮マニアックス (dancyu特別編集 プレジデントムック)
16:03 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
日本と世界の塩の図鑑
沖縄は面積当たりの製塩所の数が日本で一番の名産地。サンゴ礁の影響で甘いタイプが多いのが特徴

「面積当たりの」というのがミソなわけね。
沖縄以外で売るときにはどういうコメントになるのか興味深い(笑)
なんにせよ興味深くはある。
時代が下って仮想現実の使用域が広がれば,味覚サンプルを付けることも可能かもわからんね。

日本と世界の塩の図鑑
日本と世界の塩の図鑑
20:56 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
肉女のススメ
官能的でドキドキが止まらなくてつい勃っ……!飯テロマンガ『肉女のススメ』のおいしそうに肉を頬張る花子にみる今どきの女性像 | ダ・ヴィンチニュース

まぁ,食事は生きる基本だし,生きるということは次代を作るということなので,エロくて当然ではあると思う。
美味しそうに飯をくらう女性の対面に座って「ああ,自分も食べられてしまいたい」とか思うようになると危険かもしれないけれど,魅入られるくらいは許されよう(笑)
飢えるものが全くいないわけではないけれど,こういう作品が作られるくらいには充足している。
良い時代だと思う。

肉女のススメ 1巻
肉女のススメ  1巻 (ヤングキングコミックス)

関連
ラーメン大好き小泉さん | Kyan's BLOG V
21:02 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
ラー
ヌーハラに対抗? 「麺なしラーメン」が流行の兆し | R25

ほう。
人間のイマジネーションというのは限りがないようだ。
それこそが現在の絢爛たる食文化の原動力だったのだろうな。
しかし,麺のないものを「メン」というわけにもいくまい。
この際なので「ラー」という呼称を提案したい(爆)

スペクトルマンの猿人ラー ソフビ
スペクトルマンの猿人ラー ソフビ
このエントリーをはてなブックマークに追加
21:31 | 食べ物・飲み物 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/19PAGES | >>