DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
バタガイカ・クレーター
ロシア、シベリア東部のサハ共和国にあるバタガイカ・クレーターは、この手の穴としては最大級のうえ、今も広がり続けている。2017年2月に発表された最新の測定値によると、穴の直径は1km、深さは86mで、今後も大きくなっていくと予測されている。

- 中略 -

バタガイカ・クレーターは、シベリアの永久凍土が解けてできた穴だ。永久凍土とは、2年以上凍った土壌をさす。そして、永久凍土が解けてできた凹凸のある地形はサーモカルストという。

ふむ。
地下の氷が溶けて穴になるわけね。
火星も温めると同じことが起こったりするのかしら?
地球の場合は環境に与える影響が深刻だけれど興味深くはあるな。
浅いようなので「おーい でてこーい」が出来ないのが残念だ(爆)

参考
バタガイカ・クレーター - Wikipedia

おーいでてこーい ショートショート傑作選
おーいでてこーい ショートショート傑作選 (講談社青い鳥文庫)
21:08 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
東日本大震災から6年
東日本大震災6年 政府主催の追悼式 | NHKニュース

6年経ちました。
犠牲になられた方々に哀悼の意を表します。
そして,近い将来に我が国において必ず起きる大地震の際にできる限り被害が少ないことを願います。

参考
東日本大震災 - Wikipedia

関連
東北地方太平洋沖地震 - Kyan's BLOG IV (2011/03/11付)

東日本大震災爐△瞭瓩修靴6年: 記憶・生きる・未来
東日本大震災爐△瞭瓩修靴6年: 記憶・生きる・未来
20:25 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
ロータを回転させずに飛ぶヘリコプタ
【やじうまWatch】なんとも不思議? ローターを回転させずに浮き上がり、飛び去るヘリコプターが海外で撮影される - INTERNET Watch

むぅ・・・
理屈はわかっているし,動画は音も入っているのだけれど,静止したロータブレードが未知の力で重力に干渉して浮いているような錯覚さえ受けるな。
私が特ヲタだからだろうか?(笑)

camera shutter speed matches helicopter`s rotor - YouTube

関連
いずもに降りるオスプレイの写真 | Kyan's BLOG V
#写真でも結構不思議。

超常現象のつくり方
超常現象のつくり方
21:25 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
流し撮りの練習には回転寿司がいい
【やじうまWatch】流し撮り写真の練習に適した被写体は「回転寿司」? 実際に試したツイートが話題に - INTERNET Watch

高速回転寿司!
発想が素晴らしいと思う。
やはり普段の生活からの気づきが大切なのね。
複数人が同じレーンで練習している光景で和みたい(笑)

流し撮りの練習には回転寿司がいい→「その発想はなかった、お寿司が高速回転してる」と話題に - Togetterまとめ

流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]
流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]
21:12 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
1千万台のポンプで北極海の氷を厚くする計画
CNN.co.jp : 1千万台のポンプで氷を厚く、北極海の海氷減少対応へ

ふむ。
赤道上に多数のポンプを並べて海面が上昇した分を宇宙空間にくみ出して凍らせて,地球に氷の環を作ろうというSFがあったのを思い出しました。
そのうち実現するかもしれません。

田中芳樹初期短篇集
田中芳樹初期短篇集 (らいとすたっふ文庫)
#銀環計画。
20:06 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
焼玉エンジン
焼玉エンジン58年の時越え起動 技術結集、3ヵ月かけ修理 - 琉球新報

おお!
話に聞いたことはありますが残念ながら実物を見たことはありません。
間近で動いているのを見たいなと思いました。
一般公開されますように(−人−)
ところで,その記事では「焼玉エンジン」のなんたるかが全くわかりません>琉球新報
文字数は限られているでしょうが,概略くらいは伝えてほしかったです。
素養のある記者さんの養成を望みます。

参考
焼玉エンジン - Wikipedia

20世紀のエンジン史―スリーブバルブと航空ディーゼルの興亡
20世紀のエンジン史―スリーブバルブと航空ディーゼルの興亡
13:00 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
新装版 70年代アナログ家電カタログ -メイド・イン・ジャパンのデザイン!
【やじうまWatch】70年代の国産アナログ家電のカタログ500点以上を収録した書籍、待望の復刊が決定 - INTERNET Watch

こういう書籍が復刊されるほど人気があるのはたぶん良い世の中だ(笑)
買い逃した向きはこの機会にどうぞ。
私はポチりました(笑)

新装版 70年代アナログ家電カタログ
新装版 70年代アナログ家電カタログ -メイド・イン・ジャパンのデザイン! (青幻舎ビジュアル文庫シリーズ)
22:53 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
全米一高いダムに穴
全米一高いダムに穴、18万人超が避難、写真5点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

人が作ったものの定めではあるな。
自然に抗うのはかくも難しい。
努々心に刻むべし。
可能限り被害が小さくてすみますように。

参考
オーロビルダム - Wikipedia

Oroville Dam
Oroville Dam
21:30 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
M&Ms and Skittles sorting machine
「M&M'Sを色分けしてくれるマシーンを作ってみたよ…」意味がわからないけど感心してしまう装置(動画):らばQ

こういうの大好きだ(笑)
さらに色分けしたM&M'Sを均等に混ぜる機械を作ってそれに流し込んで環流させれば,いつまでも眺めていられそう(爆)
流れ落ちるチョコレートで発電すれば永久機関も夢ぢゃない!(誤爆)

【M&Ms エムアンドエムズ】ミルクチョコレート プレイン 56oz
【M&Ms エムアンドエムズ】ミルクチョコレート プレイン 56oz(1587.6g)
22:03 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
大型ブロックを海底に投下
辺野古埋め立て:大型ブロックを海底に投下 | 沖縄タイムス+プラス

「投下」ということはワイヤーを外して自然に沈めるんだよね?
コンクリートブロックのどの面が上を向いてもいいように加工されているのだろうか?
今日ふと気になった。

参考
投下とは - コトバンク

図説 土木用語事典
図説 土木用語事典
このエントリーをはてなブックマークに追加
20:03 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/41PAGES | >>