DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
日産e-NV200がキングスへ
キングスは県内で開催しているバスケットボールアカデミーや地域活動イベントへの移動にEVを使い、普及活動を行う。

プロのバスケットバールチームはバスケットボールの練習と試合以外にもいろいろとやっていると。
どんな経緯でこのお話が決まったのですかね?
琉球日産に辣腕の営業担当がいらっしゃるのでしょうか?(笑)
内幕を知りたく思いました。

日産e-NV200がキングスへ! - 琉球ゴールデンキングス

参考
日産・e-NV200 - Wikipedia

関連
ウルトラマンギンガ Sに日産リーフが登場 | Kyan's BLOG V

ウルトラチェンジミニカー マラミュート~e-NV200
ウルトラチェンジミニカー マラミュート~e-NV200
#こんな塗装でお願いしたかった(笑)
18:59 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
スカイライン60周年
「スカイライン」の誕生60周年を祝うイベント開催 【ニュース】 - webCG

スカイラインさんも還暦の由。
赤いちゃんちゃんこを着せた特別仕様車は出ませんか?(笑)>日産自動車
なにはともあれ,月日が経つのは速うございますな(しみじみ)

日産:スカイライン [SKYLINE] 誕生60周年

参考
日産・スカイライン - Wikipedia

関連
Kyan's BLOG III: スカイライン50周年 (2007/03/09付)
#当然50周年もネタにしていたり(笑)

日産スカイライン60年とその時代 (M.B.MOOK)
日産スカイライン60年とその時代 (M.B.MOOK)
21:24 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
メルセデス・ベンツは電気自動車への移行を加速するそうな
メルセデス・ベンツは、既に次の10年以内に10種の新しい電気自動車モデルを投入することを約束していたが、今や少なくともそれを3年早めて、2022迄にその目標を達成しようとしているようだ。メルセデスは電気自走車へのシフトを予想以上に緊急な課題の一つとして捉え、他のメーカーの移行を追うのではなく、むしろ先導したいと考えている

ふむ。
であれば,2022迄に内燃機関車を一切廃して電気自動車専門メーカになるくらいの頑張りを見せていただきたいと思う。
生きているかどうかもわからないけれど期待はしたい。

参考
メルセデス・ベンツ - Wikipedia

1/43 メルセデス ベンツ 〓 CLR #4 / 1999年ルマン24時間 〓 Mercedes
1/43 メルセデス ベンツ 〓 CLR #4 / 1999年ルマン24時間 〓 Mercedes
#ぶっ飛ぶ車作りはお手の物だしな(誤爆)
19:27 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
タミヤ,「第56回静岡ホビーショー」でタイレル P34の実車を展示
会場内のタミヤブースでは、ドイツ南部のニュルンベルクで毎年開催される世界最大の玩具見本市「シュピールヴァーレンメッセ」への出展50周年を記念した特別展示が行なわれる。タミヤショールームが所蔵している世界に数台しかない6輪のF1マシン「タイレル P34」の実車や、シュピールヴァーレンメッセのタミヤ出展50周年記念モデルの本田技研工業「CRF1000L アフリカツイン」の実車などを展示する。

スゴいもの持ってるな(苦笑)
私が知らないだけで模型ファンには有名なのかもしれないけれど。
ところで,これって胴体にひらがなで「たいれる」って書かれてるヤツですかね?
まぁ,書かれていなければ白いマジックで書けばいいんだけど(誤爆)
なんにせよ,このクルマが走っていた頃は良い時代だったと思う。

第56回 静岡ホビーショーのご案内

タミヤ 1/20 タイレル P34 1976 日本グランプリ
タミヤ 1/20 グランプリコレクションシリーズ No.58 タイレル P34 1976 日本グランプリ プラモデル 20058
17:18 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
現在実用化されている「自動運転」機能は完全な自動運転ではありません
国交省、現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!! - Car Watch

そんなことがあったんだ。
この記事で初めて知りました。
過渡期に起こる出来事の1コマではあるな。
死亡事故が起こったら開発が遅れたりするのだろうか?
ま,それでもマスコミが大きく取り上げないなら国と自動車会社とマスコミによる陰謀があるということやね(藁
成り行きを見守りたい。

報道発表資料:現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!! - 国土交通省

関連
自動運転車で初の死亡事故 | Kyan's BLOG V (2016/07/01付)

「自動運転」革命 ロボットカーは実現できるか?
「自動運転」革命 ロボットカーは実現できるか?
21:35 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
フォーミュラE 3rd season メキシコシティ
フォーミュラE第4戦:2度のギャンブルに成功したディ・グラッシが今季初優勝 - AUTOSPORT web

04/04にBS朝日で放送されたものを録画で見ました。
凄いレースでした。
利用できるものは何でも使うのが人間ですが,まさかマシンの乗り換えとは。
人間の素晴らしさを見ました。
勝ったルーカス・ディ・グラッシとチームを心から讃えたい。

次回はモナコ。

フォーミュラE|テレビ朝日

参考
フォーミュラE - Wikipedia

1/32 スロットカー カレラ D132 Formula E Audi Sport ABT 11
1/32 スロットカー カレラ D132 Formula E Audi Sport ABT 11 20030705
17:13 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
ブライトリング DC-3 ワールドツアー
3月9日にスイス・ジュネーブ空港から飛び立ったブライトリング DC-3。同機(DC-3 HB-IRJ)はすでに製造から77年を迎えています。

喜寿の機体というわけか。
まだ飛べるのね。
飛行機って丈夫だと思う。
まぁ,自動車と違って何かあれば落ちるんだからそうでなければならないのだろうけれど。
オリジナル資材ってどれくらい残っているものだろう?

EVENT - ブライトリング DC-3 ワールドツアー | BREITLING

参考
ダグラス DC-3 - Wikipedia

Douglas DC-3: 80 Glorious Years
Douglas DC-3: 80 Glorious Years
21:23 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
沖縄で日本初のバス自動走行システムを実証実験
今回の実験のスタートにあたって出発式を開催した。内閣府大臣補佐官の島尻安伊子氏が登壇し、「このバス自動運転実証実験は、内閣府が取り組む戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)の研究開発と、沖縄振興行政とを組み合わせ、最先端の自動運転技術を活用して沖縄の公共交通の活性化、そして交通問題の改善を目指そうとする取り組み。沖縄担当相の鶴保庸介大臣の『沖縄から始めたい』という強い思いがあってこの日を迎えた」とあいさつした。

ほう。
久しぶりにお名前を拝見したような気がします。
ご活躍なによりです>島尻安伊子さま
次の国政選挙にはお出になるのでしょうか?
ちょっと気になりました。
選挙区であっても票は入れませんが。

関連
島尻安伊子氏が大臣補佐官に | Kyan's BLOG V (2016/08/25付)

次世代自動車2017〔CD-ROM付〕
次世代自動車2017〔CD-ROM付〕
20:48 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
エアレース世界選手権2017「開幕戦 in アブダビ」
エアレース世界選手権2017「開幕戦 in アブダビ」 - NHK

03/04に放送されたものを録画で見ました。
今シーズンも放送してくれるNHKに感謝です。
エアレースも内燃機関のレース。
そのうちに燃料がエタノールになったり,発動機を電気モータにして飛ぶことになるのですかね?
自動車レースのF1よりは対応が容易なような気はしました。
できるだけ長く続いてほしいなと思います。
NHKの放送も含めて。

アブダビ | Red Bull Air Raceアブダビ | Red Bull Air Race

参考
レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ - Wikipedia

Red Bull Air Race transforming plane
Red Bull Air Race transforming plane ノンスケール ABS&METAL製 完成品変形モデル
10:47 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
ノルウェーの新車登録の半数が電気自動車とハイブリッド車に
ノルウェーは西欧最大の産油国だがクリーンな車の購入を促進するため手厚い政策を導入している。燃焼機関で走る車には重い税金を科しているが、電気自動車の場合、ほぼすべての税金が免除されている。

ふむ。
石油を売る一方で自国では電気自動車にシフトしているわけと。
先を見越しているということか。
世界的にもそうなっていくのだろうな。
いずれ掘り尽くすのであれば余裕があるうちに次の準備をするのは正しい。

Sugar Land フラッグマグ NORWAY(ノルウェー) 11117-2
Sugar Land フラッグマグ NORWAY(ノルウェー) 11117-2
このエントリーをはてなブックマークに追加
22:02 | 乗り物・モータースポーツ | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/57PAGES | >>