DAILY ARCHIVES
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
MONTHLY ARCHIVES
CATEGORIES
SEARCH THIS BLOG

ABOUT
PROFILE
MOBILE
qrcode
BOOKS & HOBBYS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
夏への扉[新訳版]
夏への扉[新訳版] (JUGEMレビュー »)
ロバート・A・ハインライン
沖縄県警の燃料費が来月にも枯渇するそうな
北部訓練場警備 沖縄県警、機動隊投入で来月にも燃料費枯渇 - 琉球新報

そういえば「油の一滴は血の一滴」なんて言葉もございましたなぁ。
どう調達するのか見物ではあります。
沖縄中の警察官が自宅から天ぷら油を持ち寄ってディーゼル燃料を生成する様を想像すると微笑ましい(爆)
良い記事です>琉球新報
続報をお願いします。

バイオディーゼル―天ぷら鍋から燃料タンクへ
バイオディーゼル―天ぷら鍋から燃料タンクへ
20:22 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
新語・流行語大賞 2016は「神ってる」
新語・流行語 年間大賞に「神ってる」 | NHKニュース

これも「名詞の動詞化」なんだろうなぁ(苦笑)
次に戦争があったらリバイバルヒットしそうやね(爆)
実生活で一度も聞いたことがないのは私が異世界で暮らしているからですねそうですね(誤爆)

新語・流行語大賞

参考
新語・流行語大賞 - Wikipedia

関連
新語・流行語大賞候補 2016 | Kyan's BLOG V

[Tシャツ魂] 神ってる 筆で書いた文字Tシャツ
[Tシャツ魂] 神ってる 筆で書いた文字Tシャツ (L, 白Tシャツ×黒文字(背面))
19:23 | 文化芸能 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
一太郎 2017
一太郎 2017では、多種多様の用途に応えるために、ユーザーインターフェイスを最適化できる「一太郎オーダーメイド」機能を搭載。“かんたんオーダー”では、いろいろな機能で多様な文書を作るユーザー向けの「使いこなし」、ツールバーを縦配置し画面を広く使える「シンプル」、エディタ風で小説用ファンクションキーも用意し、執筆に集中できる「もの書き」の3種類を用意した。さらに細かくカスタマイズするユーザー向けに「こだわりオーダー」のメニューも用意し、画面背景に署名を入れると言ったことも可能となっている。

この機能を実装した背景には、先述のニーズの多様化に加え、「一太郎が持つ多機能のポテンシャルをユーザーが引き出せていない」可能性を踏まえたものとなっており、「世界に1つだけの、自分にとって使いやすい一太郎をカスタマイズできる」ことをウリとしている。

まぁ,基本的には良いことだと思う。
しかし,版が先に行くにつれ簡略化され,ついには無くなってしまう機能のような気もする(苦笑)
人間は易きに流れる生き物だし。
そうならないようにジャストシステムの頑張りに期待したい。

日本語ワープロソフト 一太郎2017 | ジャストシステム

参考
一太郎 - Wikipedia

ジャストシステム 一太郎2017 スーパープレミアム 通常版
ジャストシステム 一太郎2017 スーパープレミアム 通常版
18:30 | 電脳 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
陸自システムにサイバー攻撃
陸自システムにサイバー攻撃、情報流出か 国家関与も 被害の全容不明 - 産経ニュース

自衛隊から正式なリリースが出るのではないかと思って待っていたのだけれど,12/01現在では出ていないようで。
マスコミにはリークし,公式にリリースを出さないのは意図的にそうしているだろうなぁ。
すっきりしない。
重要な機密が絡む案件ではあっても。

防衛省・自衛隊:お知らせ

参考
サイバー攻撃とは|cyberattack|ハッカー攻撃|サイバーアタック − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典

「第5の戦場」 サイバー戦の脅威
「第5の戦場」 サイバー戦の脅威(祥伝社新書266)
17:05 | 戦争・軍事 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
PDエアロスペースとANAとH.I.S.が宇宙旅行等の事業化で資本提携
ANAとH.I.S.が宇宙旅行等の事業化で資本提携--2023年12月までに商用運航を | マイナビニュース

おお!
お金のあてが付いて実現に前進ですね。
2023年に備えてANAのマイルを貯めておかなければ(笑)
宙が近くなってますます青い。

PDエアロスペース株式会社|民間主導の宇宙機開発。有人機、無人機の完全再使用型の宇宙機を開発中。

関連
下地島から宇宙へ | Kyan's BLOG V (2014/09/14付)

集合成田。行き先、宇宙。
集合成田。行き先、宇宙。
16:19 | 航空・宇宙 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
リリース情報 (Mozilla Firefox 50.0.2/ESR 45.5.1)
MozillaZine.jp » Blog Archive » Firefox 50.0.2、Firefox for Android 50.0.2 がリリースされた

MozillaのブラウザFirefoxが更新されました。
セキュリティ・フィックスです。
利用各位は対応のこと。

Firefox 50.0.2 リリースノート

なお,今回は企業向けの延長サポート版(ESR)も同じ修正が入っています。
こちらの利用者も対応のこと。

Firefox 45.5.1 延長サポート版 (ESR) リリースノート

関連
リリース情報 (Mozilla Firefox 50.0.1) | Kyan's BLOG V (2016/11/30付)
22:31 | ネットワーク | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
OPECが原油減産で最終合意
OPEC 原油減産で最終合意 減産は8年ぶり | NHKニュース

ふむ。
石油の値段を上げても買ってくれる見通しが付いたと。
アメリカで掘っていたシェールガスはどうなっているのだろう?
一時期は革命だなんだとブイブイいわせてたのだが。
今後の成り行きに注目したい。

参考
石油輸出国機構 - Wikipedia

図解 シェールガス革命
図解 シェールガス革命
22:12 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
破裏拳ポリマー
「破裏拳ポリマー」特報で溝端淳平が体当たりのアクション披露 - 映画ナタリー

「ポリマー」が重合体であることを意識した作劇に期待したい。
オリジナルのアニメは見たことがないのでなんとも言えないのだけれど。
続けて化学ネタ(笑)

参考
破裏拳ポリマー - Wikipedia

破裏拳ポリマー Blu-ray BOX (初回限定生産)
破裏拳ポリマー Blu-ray BOX (初回限定生産)
21:12 | 特撮・アニメ一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
117番元素はテネシンで118番元素はオガネソン
ロシアと米国のグループが合成した新元素の名称と元素記号も発表され、名称は115番元素がモスコビウム、117番がテネシン、118番がオガネソンに、それぞれ決まった。

ふむ。
117番元素と118番元素の語尾は“-ium”ではないと。
ハロゲンと希ガスだからということだな。
興味深い。

参考
テネシン - Wikipedia
オガネソン - Wikipedia

関連
113番元素の名称案はニホニウム (Nh) | Kyan's BLOG V (2016/06/08付)

知れば知るほど面白い 不思議な元素の世界
知れば知るほど面白い 不思議な元素の世界 (ビジュアルだいわ文庫)
12:10 | 科学技術一般 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
県警への県民の信頼が大きく揺らいでいるそうな
県警は基地反対、平和運動の拠点である同センターからパソコンなどを押収した。運動に関わる人々の情報が公権力に渡り、基地反対運動を委縮させる。捜索、押収の必要性に疑問がある。山城議長の長期拘束も同様だ。基地建設の国策に警察が加担する−そのような疑いを県民に抱かせた。県警への県民の信頼が大きく揺らいだ

実際にそうであるならとても良いことだと思う。
「逮捕=犯罪者」な警察に対する信頼はどう考えても大きすぎる。
公僕の所行は主たる民衆によって管理・監視されるべきだ。
良い着眼の社説をありがとう>琉球新報
これからは米軍関係者が逮捕されたような場合でも警察発表を十分に検証し有罪と決めつけない記事が出ることを望む。

関連
警察官のお仕事はかっこいいらしい | Kyan's BLOG V

道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
道徳感情はなぜ人を誤らせるのか ~冤罪、虐殺、正しい心
このエントリーをはてなブックマークに追加
11:17 | 政治・経済 | comments(0) | trackbacks(0) | permalink
関連しているかもしれない本,DVD
| 1/852PAGES | >>